人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもいい日記 2005.7.1~


by makochomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月12日:11日の続きとか

TRPG?しばらくやっていなくても大丈夫!とか言っといて、夜中ず~っと自分達のリプレイを聞いている・・・リプレイで寂しさを紛らわしてるのか?

今日はダンダン大臣とF.E.A.R通信で通常の3倍のインパクトな一日だった。

[11月11日(2)]
FE本の持ち主、ふぅ氏とFEの話で盛り上がる。そして話はいつも使われない不遇キャラの事に・・・
気がつくとFEを開始する準備を始めてる2人。今思えばリフの亡霊に取付かれていたよ僕ら・・・
よくわからないが、不遇キャラしか使わないでクリアを目指す僕らの挑戦は、こうして始まった・・・(プロ○ェクトX風に)。

《ルール》
・プレイするゲームは「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」(SFC版)。
・普段使わないような奴だけを使い、他の奴らには経験値すら与えない。
・マルスも使わない。 ・基本的にノーリセット。

第1章:マルスの旅立ち
まずは最後まで使うキャラを相談して決める。その結果・・・
主戦力:ジェイガン
制圧と輸送隊と宝箱の鍵開け要員:マルス
説得要員:シーダ
壁:ドーガ 予備の壁:アベル・カイン
戦力外:ゴードン
戦えるのはジジイだけって・・・とりあえず進撃開始。

ドーガを囮にして、海賊をジェイガン一人で殲滅させていく。ジェイガンのLVがどんどん上がっていく・・・が、やはり全く成長せず。これがジェイガンクオリティ。

マルスは村を訪問、リフ・・・ではなく傷薬をゲット。俺たちのリフを返せ!

1章のボスはガザック、もちろんジェイガンで倒す。結果、1章で貰える経験値をすべてジェイガンが得るというありえないことになる。




第2章:ガルダの海賊
オグマ・サジ・マジ・バーツが仲間に。サジ・マジは当然1軍、問題はバーツ、かか七さんが主力として使っていたということなので、協議の結果使わないことに。

オグマ「私はタリス傭兵オグマ、3人の部下と共にあなたの軍に加わります。私は戦いませんが…」てな感じでしょうか?

頼もしい?戦力が加わり、戦況を有利に進めていくアリティア軍。説得要員シーダはカシムを仲間にする。カシムも戦力にしようかと思ったけど、弓兵は後に登場するザガロとトーマスを使っていくことにしていたので、不遇キャラ縛りのプレイでも使われないという残酷な結果に、すまんカシム。

順調に成長していくサジと、なかなか能力が上がらないマジ。僕達の中で、サジ>マジという公式がこの頃できあがる。

この後の為に、手斧を大量購入して、ゴメス(2章のボス)戦へ。ゴメスの手斧を壊して、ちくちくと叩き経験値を稼ごうとしたが、サジがクリティカルを出して倒してしまい計画失敗。ぐ・・・ぬぅ・・・。

第3章:デビルマウンテン
この章の最大の難関は、どうやってナバールを仲間にするか、それに尽きる。なんたって攻撃できるのがジェイガンとサジとマジだけなのだから・・・

とりあえずドーガを壁にして、その裏から手槍、手斧を使ってナバールの周囲にいる山賊を倒しつつ、隙を突いてシーダで説得することにする。全員直間両用武器が使えるって便利。
・・・見事ナバール説得成功!これでこの章はクリアしたも同然。

ボスを含めた山賊のほとんどをサジとマジが倒してクリア。この戦闘あたりから、あまりの強さに、サジが“サジ様”と呼ばれ始めることに。

なお、3章で仲間になったジュリアン、レナ、ナバールの3人は、すべて2軍行きになりました。

第4章:オレルアンの戦士達
開始早々オレルアンの騎士5人が仲間に。協議の結果、ザガロと“やらないか?”の人に似てるビラクを使っていくことに決定。頼もしい戦力だ(特に弓兵が)。
あとはバカな兄ちゃんマチス(使っていく)と、マリク(使わない)をどう仲間にするか・・・

北にいたソシアルナイト他の舞台に苦戦しながらも、何とかマリクとマチスを無事仲間に。マジのクリティカルが出なければ、正直ヤバかったけど・・・

あらかた敵を倒したので増援部隊を出迎えるため、主力は西へ向かい、無力な奴は南の砦で待機することに。無力な奴として最初に砦に向かったオグマ。ありえない。

増援はおいしくいただく。“やらないか?”が天馬騎士のクリティカルを2度くらって死にそうになったが・・・3%の確率だったのに。
そもそもザガロが天馬騎士を一撃で倒せればよかったのにと小一時間・・・

ボスのムラクをアーマーキラーを持った“やらないか?”で倒して、4章クリア。

ゲームはここで終了。楽しかったけど多分もうやらないと思うw
by makochomu | 2005-11-12 22:00 | 日記